人気ブログランキング |

2020年 01月 02日 ( 1 )

2020の抱負

更新を通知する
2020の抱負_d0339894_21133074.jpg
2020年になりました。

皆様、明けましておめでとうございます。

2020東京オリンピック、ってずっと先のことと思っていましたが、

あっという間に来ましたね。

私の、今年一年の抱負(目標?)について、

ちょっとお付き合いください。

①「ジャーナリストとして」

愛息子の旅たちから半年。母としても、日米を行ったり来たりしています。

当然見えることも増え、考えることも増えました。

息子が社会に出る約10年後の日本、そして世界に対する危惧も大きくなりました。

今年は、「子供たちの置かれている世界の実態~日米の子育ての違いから」というテーマで、

一年間じっくり取り組みたいと思っています。

②1月4日に、放送1273回を迎える「細川珠生のモーニングトーク」。

私の誕生日前日の7月11日に、1300回を迎え、放送25年前に入ります!

半年かけてしっかり準備して、この記念の放送を迎えたいと思っています。

③「大学にかかわる仕事として」

千葉工業大学の理事職は1月17日をもって終了しますが、

2004年から続けている星槎大学での非常勤講師は今年も続きます。

政治ジャーナリストとしての現場経験を、学生の指導に生かしていきたいと思っています。

④「社会の現場でのお役目として」

昨年6月27日の株主総会を経て就任した三井住友建設株式会社での取締役、並びに

建設業最大の業界団体である日本建設業連合会での「けんせつ小町」部会長としてのお仕事は、

民間企業の経営にかかわるという貴重な機会に加え、

これからの女性の生き方の選択肢を増やす上でも重要なお役目と思っています。

子育てと仕事を両立してた経験を生かして、

社会でその経験を還元できるよう、今年も日々勉強を重ね、

会社や団体の方々のコミュニケーションを大事にしながら、

取り組んでいきたいと思います。


⑤プライベートでは、

昨年から始めた聖書の勉強、今年も続けます。

日記を英語で書くこと。

英語のブラッシュアップのために、日々英語に触れるためのささやかな努力です。

ゴルフのラウンド数、去年の1.5倍(6回)。皆様、ご協力ください。

最後に、


一昨年10月から悩まされている「首痛」を直すこと。

(悪化の一途をたどっていることが少し心配)。

睡眠時間、毎日最低6時間の死守。

仕事での責任と、親としての役目を果たすために、

とにかく健康を維持しなくてはと思っています。

日々、生きていく中で、私なりに、悩んだり、悔しい思いをしたり、

時には悲しむこともあります。

それでも、前向きに、

反省しないわけではないけれど、嫌なことはどんどん忘れて、

いつも、周囲の人を明るくできる「笑顔」で

365日を過ごせるように、心掛けたいと思っています。

今年も、皆様、楽しい時間の共有に、ご協力いただければと思います!!

2020の抱負_d0339894_21135451.jpg



細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.