人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、9日ぶり

相変わらず、なかなか息子と連絡が取れず、

セッションとセッションの間の週末に一時的に戻ってきたスマホで色々な話が出来てから、

またもや9日ぶりに電話で話せたのが、24日の夜。

新しいルームメイトは、ニューヨークに住む15歳の高校生であること、

ここのサマースクールの目玉アクティビティである「Farm」は

思ったより「普通」だったこと、

元々はスポーツアクティビティのメニューではなかったけれど、

仲良しのAndresと一緒にディレクターに頼み込んでスポーツアクティビティに取り入れてもらったものがあること、

コンピューターラボのパソコンでもメールを日本語で打てるようになったこと

などなど、

一人で、時にはお友達と一緒に、

色々と試行錯誤しながら過ごす日々を想像し、

何もかも、私に依存していると思った息子が、

こんなにも「自立」して異国で過ごすことができていて、

やはり、母としては、

本当に嬉しいと、

素直にそう思います。

電話で話してから3日後のメールには

「あと1週間なのが淋しい」

と・・・。

今、参加しているサマースクールはあと1週間で終わります。

それがさみしいと思えるほど、楽しんでいると思うと、

たった一人の日本人で、本当によくここまで頑張った、と

涙が出る思いです。

さて、相変わらず、写真がないので、

息子が頑張っている間、

私が取材で行った場所をご紹介。



また、9日ぶり_d0339894_16272685.jpg
岐阜県瑞浪市にある、明智光秀像。

また、9日ぶり_d0339894_16293701.jpg
瑞浪超深地層研究所(核廃棄物の地層処分を行うにあたっての地下500メートルの研究施設)
また、9日ぶり_d0339894_16392917.jpg
未来のエネルギー、核融合科学研究所@岐阜県土岐市。

また、9日ぶり_d0339894_16303568.jpg
名古屋市内の幹線道路下を通る送電線。

詳報はまた後日。

大変有意義な地方取材でした。

息子も母も、それぞれ頑張って、

そして来月の再会を楽しみにしたいと思います。
また、9日ぶり_d0339894_16333074.jpg



<< 引退撤回 3週間ぶりの我が子の顔 >>

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.