人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギアスケートの楽しみ



フィギアスケートの楽しみ_d0339894_07492403.jpg

平昌オリンピック、盛り上がっています。

三回にもなった、「君が代」の斉唱、

日の丸の掲揚、やはり日本人として嬉しい限りです。

宇野昌磨ファンの私は、銀メダル獲得に、

母のように?泣いてしまいました。

女子フィギアスケートも、OAR(ロシア)勢の強敵にも打ち勝ち、

メダル獲得を祈りたいと思います。

フィギアスケートは、

楽曲に何が使われているかを見る楽しみもあります。

日本選手のライバルでもありますが、

メドベデワ選手のショートで使われた

ショパンの「ノクターン20番(遺作)」は

息子の十八曲。

我が家でも息子の演奏で何度も聴いている御馴染みの一曲です。

今は、ベートーヴェンのソナタ8番「悲愴」を練習中の息子は、

「次はショパンのバラード1番を練習する」のだそうです。

羽生選手がショートで使った曲です。

私の父が、私が幼少の頃に買ってくれた真っ白なピアノから、

「バラード1番」が聞こえてくる日を楽しみにしたいと思います。

さて、今日は女子のメダル獲得になるか、



仕事もありますが、チラチラとテレビで観戦したいと思います!

<< 分党騒動の中で たばこから子供を守る >>

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.