タグ:参院選 ( 7 ) タグの人気記事

18歳選挙権はどうだったのか


d0339894_10020407.jpg

内外ニュース社発行の「週刊 世界と日本」8月1日号に

「参院選 18歳選挙権 『主権者教育」で自覚させよ
  ~感慨深い、18歳投票率 51.17%」

という原稿を書きました。

選挙権年齢が18歳以上に引き下げられて初めての国政選挙が終わりましたが、

選挙権年齢の引き下げには、今でも賛否があります。

でも私はこの投票率が表しているように、

18歳が、もしかしたら大人以上に真剣に政治を考え、

まじめに投票に臨んだということは

大人の襟を正す、いいきっかけになったと思い、よかったと思っています。

この「初めて」というワクワク感、ドキドキ感を

二回目、三回目でも維持できるといいなと願っています。





参院選の結果

参院選が終わり、その結果をどう考えるかを

ウーマンエキサイトの連載 『ママは政治一年生』に書きました。

「参議院選挙で憲法改正への動きが強まった今、私たちがすべきこと」

http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1468216309167/?_ga=1.20742907.2102803591.1468282444

ご参考までに!

「ゆとり」か「脱ゆとり」か

産経デジタルのオピニオンサイト「iRONNA」に

「脱ゆとり教育」をテーマにした原稿が掲載されました。

「『脱ゆとり』でも変わらない 子供の基礎学力が消えてゆく」
http://ironna.jp/article/3612

今回の参院選で、全く関心を持たれていない教育問題。

今の子供たちの教育の一端を知るうえで、

ぜひご一読ください。

さあ、選挙!

参院選が始まり、原稿書きが立て込んでいます。

連載しているWoman excite の 「ママは政治一年生」にも

新しいコラムが掲載されました。

連載第6回
『18歳にも与えられた選挙権、候補者のどこを見て選べばいいの?」
http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1466578715167/

読んでみてくださいね~。

18歳選挙権

レギュラー執筆者の一人を務めている

産経新聞の教育面コラム「解答乱麻」、

今日掲載されています。

『主権者教育の基本は家庭に』

です。

今月22日から始まる参院選では、

選挙権年齢が18歳以上となります。

学校(高校)でも、「主権者教育」を行うことになっていますが、

家庭の責任こそ、大きいのです。

ぜひ、読んでみてくださいね!



消費税増税延期と参院選

「ウーマンエキサイト」で連載中の『ママは政治一年生』、

連載第5回


「増税延期後の参院選、私たちは候補者の何を見ればいい?」


掲載されました!

消費税増税の意味や、なぜ延期したのか、

また参院選で何を考えればいいのかなどを

分かりやすく書いています!

ぜひ読んでください。

いよいよ選挙イヤー

d0339894_09065311.jpg
1か月ぶりのブログ更新・・

どうしちゃったんだろう・・って思ってくださっていればありがたいくらいですが、

この先は、ちゃんとこまめに更新したいと思うので、

よろしくお願いいたします!

さて、昨日は、釧路で「今夏の参院選の争点と若者の政治意識」という
テーマで、講演をしてきました。

いよいよ、選挙イヤーであることを実感します。

選挙の争点って、そもそも何?
どう判断すればよいのか、
今夏の参院選の争点になりそうなことは?

などお話しつつ、

今回から有権者が18歳以上となることから、

若者への政治の教育、政治参加の教育、
また若者に訴える選挙活動などについても
お話してきました。

争点は、
国民の関心が高い「目の前の問題」にばかり議論してしまう傾向がありますが、

関心はそう高くなくても、国としての「根本的、本質的問題」に対して、

各党、各候補者がどう考えているかを示すものでなければならないと
思っています。

有権者である国民も、

自分の生活に、今すぐに直結する政策だけではなく、

長期的に物事を見て必要であり、大事だと思う政策を
判断できる力を身に付けなければなりません。

18歳の高校生に、今すぐ、それを求めることはかなり難しいことと思います。
18歳という前に、その親世代も、きちんと判断できるかも
怪しいのでは、とも思うし。

今回の選挙も、いきなり投票率が急増するようなことは期待しすぎず、
「親子ともども」政治に、そして自分の国に

しっかりと関心を持つ入口に立ったという気持ちで、

この夏の参院選を迎えればよいのではないかと思っています。





細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa