タグ:ママ ( 9 ) タグの人気記事

働き方改革

d0339894_22042052.jpg
「Hanakoママ」6月号、「先生おしえて!」の連載で

働き方改革をテーマに書きました。

Webで読めるようになったらお知らせします!

自分の連載と合わせ、

特集「水族館に出かけよう」も

興味深かったです!

母親の幸せって?

d0339894_20214209.jpg
選挙イヤーだからなのか、出張や原稿執筆が続いています。

私の出張は、地方での講演や取材を指します。

書いて、しゃべって、そのために調べものをしたり、人に会って話を聞いたり、

往復の乗り物の中でも、寸暇を惜しまず、頭をまとめています。

お仕事たくさんさせていただいて、有難い限りです。

仕事で遅くなる時の子供への「置手紙」は欠かさず、

テスト期間の今は、努めて子供の心に寄り添うようにしていますが、

d0339894_20214466.jpg
こんなときだからこそ、毎日普通に、家にいてあげたいと思うこともあります。

でも、最近、特に思うんです。

どんな毎日でも、毎日毎日がある、ということがどれだけ幸せなことなのかということを。

どんな毎日でも、子供の成長を見守れる、

それが母親にとって、どんなことにも勝る幸せであるということを。

そんな毎日が送れていることを、

本当に、本当に感謝しなければいけないと思っています。

いずれ(近いうちに?)は、子供にとって私は、

「ウザい」存在になること間違いなしだとしても、

ずっとずっと、見守っていくつもりです。

新連載のお知らせ

今日から新しい連載が始まりました。

インターネットのポータルサイト エキサイトの中の

「ウーマンエキサイト」で、

「細川珠生の『ママは政治一年生』」

というコラムを書くことになりました。

月に3回、ホッとな政治の話題を提供していきたいと思っています。

女性向けにわかりやすく書きますが、

ぜひ、男性諸氏にも読んでいただければ嬉しいです!

いまさら聞けない政治のこと、とかね!

ぜひブックマーク、してください。

大学入試改革

d0339894_11471814.jpg
「Hanakoママ」での連載『先生教えて!~社会科』第6回は、

「大学入試改革」についてです。

まだ最終案は出ていませんが、

どんな方向で改革をしているかは

おおかたわかってきたので、それを書いています。

≪適齢≫の子を持つ親としては、

とっても気になることですね~009.gif


連載5回目は軽減税率

d0339894_09373825.jpg

「Hanakoママ」での連載5回目のテーマは

「軽減税率」。

なぜ、軽減税率が必要になったのか、

そもそも消費税って何で上げるの?

消費税を上げて、年金などの社会保障、本当に大丈夫なの?

という疑問にもお答えしています。




連載第四回

d0339894_12592785.jpg

「Hanakoママ」での連載「先生教えて!」の第四回は、

今年4月からできる「義務教育学校」についてです。

昨年、学校教育法が改正され、義務教育を行う学校として、

小中一貫教育を行う「義務教育学校」が各教育委員会の判断によって
設置できることになりました。

私が教育委員として携わった品川区の小中一貫校は、
これまで文部科学大臣に届け出て、特例校として設置していましたが、

これで、法律の裏付けを得て、品川区の判断で設置できることになったのです。

品川区での取り組みが、国の制度を変えたということでもあります。

その背景になる根拠と考え方をぜひ読んで理解していただきたいです!



最終日

d0339894_07563178.jpg
二学期最後のお弁当。

毎朝5時に起きて作ること。

毎日、お弁当のこと(ばかり)を考えていること。

それを念頭に、食事のメニューを考え、お買い物をすること。

仕事をしながらは、正直、とてもキツイと思うこともあります。

でも、お弁当でなかったら、

忙しさを理由に、もっといい加減な食生活になっていたのではないかと思うと、

私にとっては、これも、「ちゃんと母親をやりなさい」という神様の思し召しだったのではないかと思っています。

泊りの仕事を入れないのも、それだけが理由ではないけれど、

「お弁当」という要素は大きい。

でも、

一年生の最後に、学校から持ち帰った「かんんしゃじょう」は

今も、キッチンに飾り、毎日の励みになっています。

二学期の最後は、子供の大好きな「チーズバーガー」にしました。

ついでに?、主人の朝ごはんも似たものを作りました。
d0339894_07563220.jpg

まだまだこの先、何年も続くお弁当作りの日々ですが、

三学期が始まるまで、しばし解放されるありがたみを

かみしめたいと思います。

連載第三回

d0339894_23130793.jpg


Hanakoママでの連載「教えて!先生」の第三回が掲載されました。
テーマは「5歳児の義務教育化」。

連載第二回

d0339894_09340454.jpg


先月から始まった「Hanakoママ」での連載

『先生おしえて!」社会科の第二回は、

「女性活躍推進法」を取り上げました。

女性の働き方、生き方がどう変わるのか、

そもそもこの法律はどんな内容なのかなども

少しわかってもらえると嬉しいです!

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa