しつこいようですが

d0339894_11572951.jpg


Hanakoママでの連載「先生、おしえて」

も、19回目となりました。

ママ対象に書いているので、

私は賛成しかねていますが、

政府の頭の中にある子育て施策の1つとして

「こども保険」を取り上げました。

重なる思い

今日、会う人、会う人が、

「泣いちゃったね」と言っていた

海老蔵さんの会見。

海老蔵さんが一年前、麻央さんの病気を公表した翌日の朝、

友人たちと、短いやり取りをしました。

「いろんな気持ちがわかるよね」。

私たちも、親友の闘病に接し、とても苦しい日々を過ごしていたからです。

そして、その日、病院のご家族からの、「もう、いよいよ」という報に

病院に駆けつけ、翌朝、親友は天国に召されました。

麻央さんと同じく、4歳の愛息を残しての旅立ちでした。


d0339894_20371376.jpg

20代だった私たち、その彼女の結婚式の写真です。

病気がわかってから、わずか10か月。

本当に早い旅立ち、そしてお別れでした。

私の周囲には、幼い子供を残して旅立ってしまったママが

他にも複数います。

「仕方ない」とは思えない、やりきれなさ。

友人としての無力さを感じることもあります。

でも、今、命あるものは、精一杯生きる。
全力で生きる。

そう決意したのです。

私も、色々な思いが重なりながら、観ていた会見でした。



細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa