「面白そう」と思わせる子育て

d0339894_21485457.jpg

今日も、「グッディ」終わりで帰宅し、急いで作った夕食の一部ですが、

翌日のお弁当を見込みながら作る夕食を作ることにも、

さすがに9年目となれば慣れるものです。

このところ、よく「いつ、寝てるの?!」と言わることが多くなりました。

私は、だいたい夜中の12時頃に寝て、4時半に起きる生活ですが、

やや寝不足気味ですね・・・。

で、そんなに朝早くから何をしているかというと、

新聞をざっとですが隅々まで読むのです。

お弁当と朝食を作る前のこの時間に読まないと、

読むタイミングを逸してしまうから。

ネットニュースが幅を利かせてきましたが、

私は、まずは朝刊を広げて一通りざっと目を通します。

じっくり読んでおきたいこと、特に政治面は、しっかり読みます。

そういえば、子供が小学校1年生くらいの時から、

子供が好きそうな話題が出ているときは、新聞や雑誌の切り抜きを、

机の上にさりげなく置いておきました。

読めない漢字もたくさんあったと思うけれど、

もともと「好きそうな」話題ですから、どれも興味深々で

読んでいたように思います。

子供だけでは気づかない、見えない世界を、

親がちらっと見せてあげる。

それによって子供の好奇心が大きくなる。

「なんだか面白そう」、そんなふうに、漠然としてでもいいから、

思ってくれたら・・。

そんな日々だったことを、思い出しています。




26日(月)出演


26日(月)、出演させていただきます。

テーマは都議選。

番組後半のコーナーです。

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa