<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

主婦の税制、どうなる?

d0339894_12232925.jpg


Hanakoママでの連載13回目は、

女性たちの関心の高い「配偶者控除」について書きました。

年末の税制改正でどうなるか、注目されています。

初の女性・・・


女性初のアメリカ大統領誕生にはならず、政治経験のない人の大統領就任が決まり、

当事国のみならず、世界に動揺が広がっています。

こちら、初の女性都知事となった小池百合子氏の、3か月を振り返り、

私なりの評価を書いてみました。

ウーマンエキサイトでの連載「ママは政治一年生」第13回です。



≪名古屋≫に感謝

d0339894_20422572.jpg


この週末は、名古屋で、憲法に関する講演を行いました。

東京より少し暖かいのに、紅葉は進んでいます。

名古屋は、実は、私が幼少時代を過ごした町なんです。

ほとんど記憶はなく、あっても断片的な、≪なんとなく≫の思い出だけ。

それでも、仕事で名古屋に行くとなると、ちょっと嬉しくなるのは、

体のどこかに、「名古屋で過ごした時間」が染みついている・・・

ということなのでしょうか。

ほとんどいった記憶がない名古屋城にも、

せっかくなので行ってきました。

復元されたお城は、趣があるかといえば、う・・・・ん。

でも、城内のミュージアムショップに

熊本復興支援として、「熊本城応援コーナー」が!

d0339894_20423397.jpg
嬉しいではありませんか!

そしてそして、有難いことです。

全国で、熊本の復興を、熊本城の再建を願ってくれる人が多いことを

色々なところで実感しますが、

名古屋と熊本という、私には縁のある地の結び付は、

尚、嬉しいものです。


どう教える?北方領土問題

d0339894_07530537.jpg



産経新聞の「解答乱麻」でのコラム、

本日掲載されています。

「領土問題をどう教えていくか」

http://www.sankei.com/smp/life/news/161102/lif1611020016-s1.html




細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa