<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小学校での英語教育

本日のサンケイビジネスアイのコラム「高論卓説」に、

『議論大詰め ”教科化”も期待     小学校の英語教育を大幅強化へ』
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160829/mca1608290500002-n1.htm

という原稿を書きました。

賛否両論ある小学校での英語教育についての私の考えを書いています。

ぜひ読んでみてください。

7年が経ち…

d0339894_21324662.jpg
昨日、8月25日は父の命日です。

毎年欠かさず、父の大好物だったマグロのお刺身を送ってくださる知人が

今年も送ってくださいました。

命日である昨日は、本州最北端の大間まで取材に行っていたことから、

父の供養は今日、合宿から帰ったばかりの子供と一緒にしました。

命日の供養といっても、父には、

「家族みんなが元気で、それぞれが、やらなければならないことを精いっぱいできるように、力を貸してください」

と、毎日祈っているので、毎日が命日のように父を思い出します。

でも、今年で丸7年。

父が生きていたころが遠い昔のように感じられることも増えてきました。

残された母も、年々、年老いていきます。

私も結構な年齢になったなあと思うことも多々?あります。

月日はいや応なく過ぎていくのです。

自分自身の強い信念を持って、力強く生き抜いた父の姿、

そして、ちょっとオチャメだった父の素顔は、

親しかった多くの人の中にも、

薄っすらでもいいので、いつまでも残っていてほしいと願っています。








オリンピックを観て考えたこと


d0339894_17572662.jpg


本日の産経新聞 解答乱麻に

「誇り伝えたい『利他の精神』」

という原稿を書きました。

http://www.sankei.com/smp/life/news/160824/lif1608240010-s1.html

ぜひ読んでみてください!

夏祭り

d0339894_13030079.jpg

我が家の夏の恒例行事(?)テレ朝夏祭り。

大きなドラえもんがひときわ人目を引きますが、

大きくてもかわいいですね、ドラえもん。

d0339894_13031423.jpg
屋上テラスでの番組コラボのアトラクションや、

普段は入れない社員食堂を開放しての「バラエティ食堂」


d0339894_13032882.jpg
テレ朝本社1F アトリウムでのシュミレーターやゲーム体験など、

丸々一日は遊べるテーマパークのような、夏の遊び場でした。

今年から、有料のサマパスがあれば色々な特典が受けられますが、

d0339894_13033405.jpg
私たちは「吉本お笑いオーケストラ サマースペシャル」の特典を、
それも前から3列目の中央という、

超イイ席がゲットできて、

約1時間半、大笑い、大笑いの連続でした。

今年は子供や子供のお友達親子で行きましたが、

来年は、置いてかれるかも、と思うと、

い~い思い出!

テレ朝夏祭り、28日まで六本木ヒルズでやっています。




終戦の日に子供たちに何を伝えるか

d0339894_21194015.jpg
8月15日の終戦記念日を迎えるにあたって、

戦争のこと、戦後のことをどう伝えていくかは、

時が経つほど、難しくなっていきます。

今週の私のラジオ番組「細川珠生のモーニングトーク」では、

同世代の女性政治家、有村治子さんにご出演いただき、

「母親として、子供たちに戦争をどう伝えるか」というテーマで

お話をお伺いします。

有村さんは、第三次安倍内閣で、女性活躍担当・行政改革・国家公務員制度・規制改革・少子化対策・男女共同参画担当の国務大臣を務められ、

昨年、安倍総理の「戦後70年談話」の閣議決定をされたメンバーでもあります。

そして中学1年と、小学1年生のお嬢さんを育てられるお母さんでもあります。

戦争を経験していない世代がどう戦争を伝えていくのか、

信念のある政治家・有村さんだからこそのお話に、乞う、ご期待です!

エネルギーの真実

d0339894_21202843.jpg


「リベラルタイム」9月号に原稿を書きました。

『望まれるエネルギー政策の冷静な議論』

というタイトルです。

今週12日には伊方原発が再稼働しました。

東日本大震災以降、全原発が止まりましたが、この5年の間に再稼働したのは、川内、高浜(現在は停止中)、そして今回の伊方だけです。

都知事選でも「原発が止まったって、なんとかなってる」などと豪語する候補者かいましたが、とても何とかなっている状況ではありません。

これまで、8か所の原子力発電所、3か所の火力発電所、2水系の水力発電所、1か所の太陽光発電所に取材にいって、

いま、電力供給の現場がどうなっているのか、

このまま、ほとんどの原発が止まったままで、その期間も長くなっていくとどんな問題が生じてくるか

など、まとめています。
ぜひ読んでください。

小池都政のこれから

d0339894_18195907.jpg


明日の「細川珠生のモーニングトーク」のゲストは、

都知事選でご自身の信念を貫いて小池百合子さんを応援した、

自民党 衆議院議員の若狭勝さんです。

小池都政の今後をお伺いしました。

若狭さんご自身も、衆議院議員として都政を支えるのか、東京都副知事として都政の中に入っているのか、その身の振りに関心が集まっています。

また、東京地検特捜部の元検事らしく、東京オリンピック・パラリンピックを成功させるために重要なテロ対策のお話も興味深いです。

明日の朝、7時05分から、ラジオ日本で放送です。
radikoでも聴けますよ~🌠

18歳選挙権はどうだったのか


d0339894_10020407.jpg

内外ニュース社発行の「週刊 世界と日本」8月1日号に

「参院選 18歳選挙権 『主権者教育」で自覚させよ
  ~感慨深い、18歳投票率 51.17%」

という原稿を書きました。

選挙権年齢が18歳以上に引き下げられて初めての国政選挙が終わりましたが、

選挙権年齢の引き下げには、今でも賛否があります。

でも私はこの投票率が表しているように、

18歳が、もしかしたら大人以上に真剣に政治を考え、

まじめに投票に臨んだということは

大人の襟を正す、いいきっかけになったと思い、よかったと思っています。

この「初めて」というワクワク感、ドキドキ感を

二回目、三回目でも維持できるといいなと願っています。





細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa