カテゴリ:新聞( 38 )

非現実的なキッズウィーク



休み方改革の一環でもあるという「キッズウィーク」に

賛同できない理由を

フジサンケイビジネスアイ2面コラム「高論卓説」に書きました。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170615/ecd1706150500001-n1.htm

ぜひ、ご一読ください。

変化の中にいる子どもたち


本日、産経新聞教育面の「解答乱麻」に

「変化の時代に教育の新発想を」

というコラムを書きました。

子育て真っ只中の私自身が、

働きながら社会を見て常々思っていることを書きました。

ぜひ読んでみてください!

座談会

d0339894_11064818.jpg

停滞している政策の一つ、

エネルギー政策。

原発の再稼働が難しい現状ではエネルギー自給率はなんと6%にまで下がっています。

朝鮮半島情勢に絡んで、アジア太平洋の情勢も万全でないことを考えると、

私の命綱でもある電気、その原料を輸入に依存していることは、

まず、国民の生命、財産が危険にさらされるということになります。

そんな観点からも、エネルギー問題は非常に重要。

ジャーナリストの櫻井よしこさん、
東京工業大学助教 澤田哲生先生と

「世界と日本」5月1日号で、対談しました。
ダイジェスト版が
↑サイトからご覧になれます。



3代の思い出を伝えて



d0339894_09383697.jpg

子供がもっと小さいころ、

仕事で飛行機に乗るたびに、

子供へのお土産に、機内で限定グッズを購入していました。

今でも毎朝、このマグカップで、

特製バナナジュースを飲んでいます。

スターウォーズのカップは、一緒にNYへ行ったときに購入した

記念のもの。

週刊「世界と日本」の新春企画
『世界のリーディングエアラインを目指して』 (2017年2月6日号)で、
https://www.naigainews.jp/特設サイト/地方創生チャンネル/

ANAホールディングス(株)代表取締役社長の

片野坂真哉氏にインタビューさせていただいたときには、

父の代から続く

≪ANAご贔屓≫ぶりも、

≪ANAの思い出話≫も、

いろいろお話させていただきました。

d0339894_09261936.jpg

私が最初に自治に関する記事を書いたもの、

実はANAが発行する「ていくおふ」という雑誌でした。

もう20年以上前のことですが105.png

発行元・内外ニュースのサイトで、

ダイジェスト版がご覧になれます。

https://www.naigainews.jp/特設サイト/地方創生チャンネル/




こども保険

私は「こども保険」の導入には、賛成していません。

その理由を、本日付、「フジサンケイビジネスアイ」のコラム

『高論卓説』に書きました。

「こども保険は、教育向上につながらず」
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170420/mca1704200500002-n1.htm

ぜひ、ご一読ください。



家庭教育の価値観


d0339894_09265440.jpg
子供の成長に合わせ、親も子供への接し方を「成長」させていかなければならないことは、

それなりにわかってきたつもりです。

それでも、その時々、迷い、悩むことがあります。

教育の基本はまず家庭にあることからも、

代々受け継がれてきた家庭の教育観や

価値観の継承が難しい現代は、

「家庭教育」を学ぶ場も必要だと思ってきました。

小学校での教員の経験もある

育児・教育ジャーナリスト おおたとしまさ さんと、

週間「世界と日本」4月3日号で対談いたしました。

ダイジェスト版が、発行元・内外ニュースのWebに掲載中です。

「教育対談:家庭教育の価値観を見直そう」
https://www.naigainews.jp/特設サイト/私の教育論チャンネル/

「新たなスタートをきる人たちへ」

d0339894_09173397.jpg
本日の産経新聞オピニオン面(7面)の「解答乱麻」に

掲載されています。

『新たなスタートをきる人たちへ」
http://www.sankei.com/life/news/170412/lif1704120016-n1.html

ご一読ください。


核燃料サイクルって?

本日の「サンケイビジネスアイ」のコラム『高論卓説』に原稿が掲載されています。 8月に、核燃料サイクル施設の集積地である青森県六ケ所村に取材に行き、

エネルギー政策についての理解を深めてきました。

「核燃料サイクルって何?」と思う方にもわかりやすく書きましたので、

ぜひ読んでみてください。  

オリンピックを観て考えたこと


d0339894_17572662.jpg


本日の産経新聞 解答乱麻に

「誇り伝えたい『利他の精神』」

という原稿を書きました。

http://www.sankei.com/smp/life/news/160824/lif1608240010-s1.html

ぜひ読んでみてください!

18歳選挙権はどうだったのか


d0339894_10020407.jpg

内外ニュース社発行の「週刊 世界と日本」8月1日号に

「参院選 18歳選挙権 『主権者教育」で自覚させよ
  ~感慨深い、18歳投票率 51.17%」

という原稿を書きました。

選挙権年齢が18歳以上に引き下げられて初めての国政選挙が終わりましたが、

選挙権年齢の引き下げには、今でも賛否があります。

でも私はこの投票率が表しているように、

18歳が、もしかしたら大人以上に真剣に政治を考え、

まじめに投票に臨んだということは

大人の襟を正す、いいきっかけになったと思い、よかったと思っています。

この「初めて」というワクワク感、ドキドキ感を

二回目、三回目でも維持できるといいなと願っています。





細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa