カテゴリ:ラジオ( 135 )

維新の憲法改正案

5月3日に安倍総理が、

自民党総裁として「2020年に新憲法の施行を」

と発言されたことは、憲法改正は当たり前と思ってきた私にとって、

大きな一歩と評価しています。

改憲の実現には、国会議員の3分の2が賛成しなくてはならず、

「改憲勢力」と呼ばれる日本維新の会は、重要な立場に置かれています。

そこで、5月6日の「細川珠生のモーニングトーク」では、

日本維新の会 幹事長の 馬場伸幸さんに

お話を伺いました。

その要約版が Japan-indepth
http://japan-indepth.jp/?p=34388

のサイトに掲載されています。

ぜひご一読ください。



ミサイルと拉致問題

北朝鮮がまたミサイルを発射しました。

一週間に二回も、です。

朝鮮半島にいる日本人が心配ですし、

何より、北朝鮮によって拉致されている日本人を、

もし有事が起きたときにどう救い出すのか懸念されています。

ミサイル発射という目に見える軍事的な脅威のみならず、

拉致というテロの被害者でもある日本。

この事態に国家としてどう動くべきかを、

自民党拉致問題対策本部長の山谷えり子さんに

私のラジオでお聞きしました。

4月29日に放送されましたが、

要約版が、Japan-indepth
http://japan-indepth.jp/?p=34178

のサイトに掲載されています。

ぜひご覧ください。

維新の改憲案

d0339894_22064513.jpg
5月3日の「公開憲法フォーラム」で、

憲法改正への強い意欲を見せた、

安倍総理(自民党総裁としてのお考えということではありますが)。

具体的には

9条に自衛隊を明記すること

高等教育についても国が責任を持つ

この2点でした。

そこで、「教育の無償化」を盛り込んだ改選原案を

すでに作っている

日本維新の会 幹事長の 馬場伸幸さんに

明日の私のラジオ番組「細川珠生のモーニングトーク」に

ご出演いただきます。

ぜひお聴きください!




「新党、否定せず」

先月、民進党を”遂に”離党した

衆議院議員 元防衛副大臣の 長島昭久さんに、

私のラジオ番組で、その経緯や思い、これからのことを

語っていただきました。

Japan-indepthiのサイトで要約版がご覧になれます。
http://japan-indepth.jp/?p=34084



「こども保険」に賛成しない理由

こども保険に関して、私は賛成していない理由については、

フジビジネスアイの「高論卓説」
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170420/mca1704200500002-n1.htm

でも書きましたが、

「細川珠生のモーニングトーク」に出演していただいた

自民党青年局長 鈴木馨祐さんも

「(こども)保険料徴収の前にやることがある」という

お考えを、私の番組でお話いただきました。

要約版が

Japan-indepth のサイトに掲載中です。
http://japan-indepth.jp/?p=34035


拉致被害者をどう救うか

d0339894_23122523.jpg

失敗とはいえ、またもやミサイル実験を行った北朝鮮。

朝鮮半島有事が起きたら、在留邦人をどう助け出すか、

日本の自衛隊が活動できる範囲は限られており、

当然、米軍の力を借りなくてはなりません。

在留邦人は、拉致被害者も含まれます。

「拉致被害者全員の帰国実現のための提言」を取りまとめた

自民党拉致問題対策本部長・山谷えりこさんに

日本人をどう助けるのか、

伺いました。

本日の「細川珠生のモーニングトーク」での放送、

ラジコで一週間、「タイムフリー」再生ができますので、

http://radiko.jp/#!/ts/JORF/20170429070500

ぜひお聴きください!



長島昭久氏の今後

d0339894_15321655.jpg
民進党を離党した長島昭久さんに、

明日の「細川珠生のモーニングトーク」にご出演いただきます。

選挙も国会活動も、一人(無所属)ではなかなか難しいことを考えると、

自民党と手を結んだ?

いやいや都民ファーストでしょう?

それとも、新党結成?!

長島氏が選ぶのはどの道なのか、

今後、どのように政治家として活動していくのか、

色々と、お聞きしました。

明日朝7時5分から、ラジオ日本で放送です。

よろしくお願いいたします!!



働き方改革


d0339894_08510803.jpg

長時間労働の規制は、女性の社会進出には必須です。

本気で「働き方改革」をやろうとしているのか、

また労働時間が減っても、生活が保障される賃金を得られるのか、

色々気になることがあります。

4月8日(土)放送のラジオ日本「細川珠生のモーニングトーク」では、

前厚生労働大臣で

現在、自民党政調会長代理、

「働き方改革に関する特命委員会」幹事長の

田村憲久氏にお話を伺いました。

その内容(概要)がJapan-indepth

多様な生き方考えよ「働き方改革」
http://japan-indepth.jp/?p=33867

に掲載中です。



こども保険でよいのか

d0339894_08513038.jpg
自民党の中に、「人生100年時代の制度設計特命委員会」が設置され、

教育財源の確保のために、年金保険料に上乗せして「こども保険」を

徴収することを軸とした検討を始めたようです。

私はこの案はどうだろうかと思いっています。

そこで、「こども保険」や「教育国債」のように、

更に国民に負担してもらうことを軸に制度を作るのではなく、

そもそもの社会保障費の中身の改善で財源を生むべきと主張している

自民党青年局長の鈴木馨祐(けいすけ)氏に、

お話を伺いました。

明日朝7時5分より、「細川珠生のモーニングトーク」で
ラジ日本で放送です。

社会保障費の使い方、改善すべきことは山ほどあります。

ぜひ聴いてみてください!


北朝鮮を読み解くヒント

d0339894_08481280.jpg
北朝鮮情勢をテーマに放送した

ラジオ日本「細川珠生のモーニングトーク」

4月1日放送分の内容が

Japan-indepth

http://japan-indepth.jp/?p=33808

に掲載中。

北朝鮮情勢を読み解くヒントにしていただければと思います。


細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa