カテゴリ:ラジオ( 129 )

消費税増税をどう考えるか



法政大学 経済学部教授 小黒一正先生をお迎えした

10月7日(土)放送の「細川珠生のモーニングトーク」。

消費税増税と社会保障、財政健全化をどう考えるか、

小黒先生にお聞きしました。

要約版がJapan-indepthのサイトに掲載されています。

http://japan-indepth.jp/?p=36658

何を問われているのか

d0339894_21212267.jpg


10月14日放送の「細川珠生のモーニングトーク」では、
r>ゲストに慶應義塾大学 准教授 神保 謙先生をお迎えし、

この選挙で、「国難突破」のための北朝鮮情勢で

国民は何を問われているのかをお聞きしました。

実のところ、私は、「信を問う」と言われても、

何の信なのかがよくわからなかったのです。

平和安保法制は出来ているのですから、

もし集団的自衛権を行使するための3条件が整うのならば、

それに則った行動をとればいい。

それ以前に、日本が自衛しなくてはならない状況がでてきたのならば、

個別的自衛権を行使すればよいだけではないかと思っているのです。

今、安倍総理が、ミサイルがいつ飛んでくるかもわからない状況にありながらも、

国民に問わなければならないとすれば何?

という私の疑問を、安全保障の専門家である神保先生にぶつけてみました。

明日、朝7時5分より、ラジオ日本で放送です。

(今回、収録中の写真をとるのを忘れてしまいました!残念!)

教育の無償化と大学改革



9月30日放送の「細川珠生のモーニングトーク」は、

ゲストに精神科医で、国際医療福祉大学 教授の 和田秀樹先生を

お迎えし、安倍総理の打ち出した

幼児教育の無償化、高等教育の一部無償化について

その是非をお話ししました。

Japan-indepthのサイトに要約が掲載中です。
http://japan-indepth.jp/?p=36512






消費税はどうすべきか

d0339894_11203925.jpg
明日朝7時5分から放送の「細川珠生のモーニングトーク」では、

ゲストに 法政大学 経済学部教授の 小黒一正先生をお迎えし、

消費税の使途変更と、財政再建、また「国難」にあって

どのような税制の議論が必要かということについて、

お話をお聞きします。

安倍総理が「国難」と位置付ける少子化、

そのために、各党が消費税についての政策を出しています。

選挙での判断の一助になればと思います。  



「1対1」の戦い



民進党は残るけれど、公認はしないとなった、今回の選挙です。

それらが決まる前のインタビューですが、

その時も野党共闘ではなく、

「1対1」の戦いを強調していた、

民進党の大島幹事長のインタビューを掲載しています。

また、「今の選挙より、10年後の日本を考えて政策を出す」とも

仰っていました。

今回の解散の正当性への疑問、

教育の無償化の議論、

研究費の減少の問題など、

民進党としての選挙はなくなりますが、

選挙を考える上で参考になると思います。

Japan-indepth のサイトに掲載中です。

http://japan-indepth.jp/?p=36356

  



北朝鮮の拉致と核


参議院議員・中山恭子さんに、

私のラジオにご出演いただいたのは、9月23日(土)。

翌日、「希望の党」(当時は、「小池新党」)への入党報道がありました。

ラジオの収録は、19日(火)でしたが、

その時に、

「『日本のこころ』はこのままでは消滅になる、

でも戦わずして無くなるより、自分たちはこういうことを考えているんだということを

訴えておきたい」

とおっしゃっていました。

それにしても、「小池新党」とは随分いきなり・・と驚いたことも事実です。

でも、かつて、北朝鮮による拉致問題に取り組む理由をお尋ねしたときに、

「これ(拉致問題の解決)は、国家の責任において行うべきことですから」

と、いつも柔らかい物言いではなく、力強くおっしゃったお姿を

私は折に触れ、思い出すのです。

どうか、新しい仲間の皆さんにも、「国家の責任」という姿勢を

中山恭子さんから学んでほしいと思っています。

と、話はそれましたが、

「細川珠生のモーニングトーク」の放送内容の要約版。

Japan-indepthのサイトに掲載中です。
http://japan-indepth.jp/?p=36332



憲法改正をどう進めるか




自民党政調会長の岸田文雄氏にご出演いただいた

「細川珠生のモーニングトーク」、

岸田氏ご出演の後編は、

憲法改正についてを中心に、

キッズウィークについてもお聞きしました。

要約版がJapan-indepth のサイトに掲載されています。

http://japan-indepth.jp/?p=36139

ぜひ、ご一読ください。

国難突破の政策~幼児教育、大学教育

d0339894_22570065.jpg

明日の「細川珠生のモーニングトーク」のゲストは、

精神科医で、国際医療福祉大学 教授の 和田 秀樹先生です。

国難突破解散と名付けた、今回の衆議院解散。

その国難として突破しなければならない「少子化」対策として打ち出した

幼児教育無償化について、和田先生にご意見を伺いました。

あくまでも、安倍総理が打ち出した幼児教育無償化策についてです。

その他、大学改革や、どうやったら教育改革が実現できるのかなど、

伺いました。

明日朝7時5分~ ラジオ日本で放送です。


核と拉致問題



d0339894_14211789.jpg


明日23日の「細川珠生のモーニングトーク」では、

ゲストに 日本のこころ 代表の 中山恭子さんに

ご出演いただきます。

拉致問題担当首相補佐官、拉致問題担当大臣を務められた中山さんに、

国際社会の圧力が強まる中で、

核だけではなく、拉致問題を抱える日本は

どう行動すべきかをお聞きしました。

北朝鮮が今後どのような行動を起こすか、

拉致被害者を無事に救出するために
日本はどうするのか、

この状況で解散総選挙に打ってでようという総理の目算などについても

お聞きしました。

もし有事になったときに、

日本の自衛隊が直接拉致被害者を救出できず、

米軍か韓国軍に国境まで連れてきてもらわないといけないというお話には

驚愕を隠せません。

自国民を守る国にする、

選挙で有権者が責任を持って考えなくてはなりません。

明日23日(土)7時5分から、ラジオ日本で放送です。


岸田氏、後編

d0339894_19450387.jpg

「細川珠生のモーニングトーク」、

明日は先週に引き続き、岸田文雄自民党政調会長ご出演の

後編となります。

「北朝鮮の脅威の中、それでも憲法9条の改正はしませんか」

「キッズウィークやプレミアムフライデーなど、ちょっと場当たり的かなと思いますが・・」

「キッズウィーク、実現は無理だと思いますが・・」

など、かなり率直に伺わせていただきました。

明日朝7時5分~、ラジオ日本で放送です!!


細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa