2017年 08月 21日 ( 1 )

我が家の珍客

d0339894_17263268.jpg

私の生活は、実は「ムシとの戦い」です。

今の季節は、蚊はもちろん、このところ、死んだセミがごろごろ転がっていることも

増えました。

ムカデや、

クモ、それも「足高クモ」なる、足を広げると

直径20センチはある、タランチュラのようなクモも、

家の内外で年中遭遇します。

今は玄関やベランダに一日中蚊取り線香を炊き、

宅配便などの配達の時は、

ドアを開けっぱなしでは応対せず、

私が外に出て荷物を受け取り、印を押す、という念の入れよう。

決してムシが得意ではない私には、

特に夏場は毎日が「戦い」です。

よくわからない爬虫類やがまがえるまで登場します。

でも、ムシによっては、ムシを食べてくれるムシもいて、

むやみやたらに殺してはいけないらしく、

その見極めと我慢も強いられています。

その中でも「珍客」、でも意外にキュートで

ちょっと追っ払えないのが、ヤモリ。

「家守」というだけあって、生かしておきなさい、

とよく母に言われたことを思い出しながら、

今朝もヤモリとご対面しました。


細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa