人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理事になりました

理事になりました_d0339894_15165358.jpg

 
 この度、千葉工業大学の理事に就任いたしました。

 千葉工業大学は、津田沼駅の目の前にドーンと近代的なキャンパスを構える大学で、

理事になりました_d0339894_15165699.jpg

昨年は、私立の理系単科大学では志願者数がトップ。

全国の大学でも12位という、今、急成長を遂げている大学です。

宇宙分野、ロボット分野、そして人工知能の分野では
第一人者の先生方を擁し、

「はやぶさ2」に搭載されている探査機のほとんどすべての開発に係わったり、

福島の廃炉作業に当たるロボットの開発も行っています。

私は、うちの子供が無類の「宇宙好き」ということもあり、

宇宙分野の第一人者である松井孝典先生が所長を務められる

「惑星探査研究センター」を持つ大学ということで、以前から注目をしていました。

理事になりました_d0339894_18211437.jpg
その大学の理事というお役目をいただき、私自身も光栄ですが、

日本が世界との競争で絶対に負けられない技術開発の分野を担う大学の
一端に係わることは、

高等教育、専門教育を充実、向上させ、そしてそれをキャリアにつなげていくために、

教育政策としても何が必要なのかを間近で実感し、考え、発信していくことができる

機会を与えられたものと思っています。

千葉工大のような大学が、世界に勝負に出るということは、

とても大きな意味があると思っていますので、

畑違いだし、若年者だし、恐縮することはたくさんありますが、

全力でお役目を果たして行きたいと思っています。

これまで、品川区の教育委員の経験から、

義務教育期間における教育については、

様々な取り組みに係わることができました。

大学の理事というお役目から、

その一歩先にある人生の期間に、どんな教育が必要であるのかということを
考える貴重な機会をいただいたと思っております。

千葉工大って、こんなところ、

こういう教育をしているところ、

こんなイベントをやっています・・などなど、

これからどんどん発信していきたいと思っています。

みなさま、千葉工業大学にぜひ、注目してください!!


<< 説明できないこと これが少子化対策?! >>

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.