人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交換日記

ヤンキー先生こと、衆議院議員の義家弘介さんが、

明日の私のラジオ番組のゲストです。

今週月曜日は成人式でしたが、

義家さんとは、「成人式の意味をもう一度考えるべき」という意見で一致しました。

相変わらず、場にそぐわない新成人がいる式典。
そもそもは、戦後、青年たちの門出を祝う余裕が各家庭にまだなかったころ、
青年たちを勇気づける意味から始まった、自治体による式典なのです。

もう、自治体が主催する使命は終わったのではないかと思う私は、
税金を使ってやることなのだろうか、とずっと疑問に思っていました。

むしろ、きちんと両親や育ててくれた人のもとに帰り、
感謝の気持ちを伝えて、家族で粛々と過ごすのが筋と思います。

さて、家庭環境が複雑な中で育った義家さんは、
「ヤンキー先生」としても有名ですが、

その義家さんが、今、ご自分のお子さんを、
しっかりとした教育方針をもって育てられている様子がわかりました。

そのポイントの一つは、「交換日記」。

え?誰と?

答えは番組の中で!

明日朝7時5分から、ラジオ日本で放送です。
<< 岩見隆夫さんの訃報によせて 発売になりました >>

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.