気になる日韓関係

明日、2月22日は、「竹島の日」。

1905年に、明治政府が竹島を島根県下に置くことを
世界に向けて告示した日のがこの日で、

2005年にそれから100年を迎えたことを記念して、
島根県が「竹島の日」と条例で定めました。

アメリカ各地で、従軍慰安婦像がたてられたり、

アメリカの州議会で、日本海を、
韓国が望む「東海(トンヘ)」と地図に併記することが決められたり、

日本にとって、悩ましい問題が色々と横たわっている日韓関係。

事務レベルでの会談は始まりましたが、
首脳会談はなかなか行われません。

お隣の国でありながら、なかなか理解が難しい韓国とは
どういう国なのか、

また今の日韓関係を改善するにはどうしたらいいのかー

私の明日のラジオ番組「細川珠生のモーニングトーク」では

在日韓国人で日本人に帰化した
首都大学東京特任教授の
鄭 大均(てい たいきん)さんをゲストに迎え、
お聞きします。

朴槿恵大統領のパーソナリティについては、かなり興味深いです。

明日、2月22日(土)、朝7時5分から、ラジオ日本で放送です!
<< 福島第一原発を視察して ’自然’とも闘う働く母 >>

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa