人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日朝交渉の危うさ

日朝交渉の危うさ_d0339894_10555497.jpg


明日の私のラジオ番組「細川珠生のモーニングトーク」のゲストは、

参議院議員の中山恭子さんです。

中山さんは、拉致問題担当の首相補佐官として、
小泉政権から第一次安倍政権を支えました。

日朝間の交渉の難しさを知り尽くしている方です。

先週、政府は、安倍総理が記者会見をして、

拉致問題の再調査で合意したことを発表しましたが、

それがどれだけ危うい合意なのか、
中山さんにお話を伺いました。

結果も出ていないのに、調査を開始した時点で
制裁の一部を解除することの問題はもちろんのこと、

中山さんは、以下の点が特に問題だと指摘しています。

北朝鮮という国は、トップの意向がすべて。
その意向があって、今回の合意に至ったのかということ。
合意文書からは、それは読みとrないと、中山さんは
危惧しています。

それから、合意事項にあるように、
「生存が確認できた日本人については、帰国させる」という方針。

これまでの日本の立場は、拉致被害者全員の帰国です。
一人、二人、「いました」といって帰国させても
それは日本側が要求していることではない。

全員の帰国のために、安易な妥協をしてこなかったという
中山さんの言葉には説得力がありました。

特殊な国柄だけに、交渉の難しさは並大抵のものではないと
思います。
一人でも、二人でも帰国を果たしてほしいと思う気持ちはありますが、

国と国の交渉の中で、日本が一国としてどのように対処するのかが重要だという
ことがわかりました。

それに加えて、

中山さんは、日本維新の会所属。
そう、分党することになった政党です。

石原慎太郎氏と行動をともにする中山さん方の
新しい政党が何をめざすのかも、お聞きしました。

明日、朝7時5分から、ラジオ日本で放送です。
<< 税と芸術 東京をヴェネツィアに >>

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.