あなたが一番大事

d0339894_10551260.jpg


今週は、講演のため、静岡へ。

午後東京を出発するのを前に、

子供のおやつと夕食の準備。

「学校、どうだった?」

「おやつ、食べてね。飲み物はカルピスがあるよ」

「宿題とピアノの練習、頑張ってね」

・・・などなどというメッセージも残し、

家をでます。

もちろん、留守番のための人は頼みますが、

食事は必ず自分で作っていきます。


私が食事以上に大事にしているのは、

子供へのメッセージ。

どんなに私にとって大事な仕事でも、

子供には、それがどこまで理解できるかわかりません。

「いつ、どんなときも、あなたが一番大事」

という思いを伝えることは

働く母親が忘れてはいけないことだと思っています。

「わかっているだろう」なんて、母親の自分勝手な解釈です。

必要なことは、きちんと言葉にして、

子供の漠然とした不安を少しでも和らげる努力は

どんなに時間がタイトでも、頑張ってしないと。


さて、静岡での講演は、

「美しい日本の憲法をつくる静岡県民の会」の発会式での

記念講演でした。

d0339894_10551255.jpg


私は、尊敬するジャーナリストの櫻井よしこさんが
共同代表をなさっている

「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の

代表発起人を務めています。

憲法改正を実現するために、国民の理解をもっともっと深めなくてなりません。

そのためには各地方での活動がとても重要です。

「なぜ、憲法改正が必要なのか」

という原点に立って、お話をさせていただきました。

今月は、地方での講演や仕事が少し立て込んでいますが、

子供のことも、仕事もきちんとやりきれるように、

頑張ります!
<< 「ママにも観てほしかった」 TV出演 >>

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa